書きたいことを書く超雑記ブログ

単なるブロガーです。難病患ってます。特化サイト運営してる中で書けないことをこっちに書きなぐってます。

禁煙成功の体験談。電子タバコでど根性禁煙。

f:id:nuko_chocola:20190313155512j:plain

禁煙

こんにちは、きくさんです。

今日は禁煙したいけどどうすればいいの?という方や

離脱症状ってやっぱりきついの?

どれくらいの長さ?大変だった?

というようなこれから禁煙する方に向けて

私の場合はこうだったよ、という話をしていこうと思います。

 

やめたい理由

やっぱり理由って大事。

これがないとモチベーションに繋がりませんから。

私の場合は

 

①お金の問題

②健康になりたい

③臭い

 

この3点です。

ちょうど息子が塾に通うとか通わないかの時期で

どうにか塾代を捻出しなきゃと考えたときに

月に2万円以上かかっていた私のタバコ代を回せばいいのではないかと考えたのです。

そしてこの頃、何をするにもしんどくてすぐに息切れをするし

どう考えてもタバコのせいなのですよ。

それで何とかしてタバコをやめられないかと考え始めたのです。

あとはやっぱり臭いですね。

数少ない友人にも

「臭いな」

と言われる始末。

このままじゃいけないと禁煙を決意!

 

禁煙するための準備(これ重要!)

とにかく徹底的に調べました!

離脱症状とは何?

 ・タバコが吸いたい

 ・イライラする

 ・集中できない

 ・頭痛

 ・眠い&ダルい

これらの症状が離脱症状というやつです。

襲ってくるピークは最後に吸った1本~3日後。

おおむね7日で消える。

②とにかく情報収集!

個人的に離脱症状さえ何とかなればいいのではないか?と考えたので

離脱症状について調べたのと、その離脱症状がどの時間にどんなものが襲ってくるのか、いつまで続くのかを徹底的に調べました。

 ③電子タバコの購入

 

こういうリキッドタイプの電子タバコだけ購入しました。

これが届き次第スタートさせようと考えたのです。

禁煙の方法について

電子タバコ

②根性

③時間経過毎に起こる症状が何かを確認すること

 

とにかく電子タバコが活躍しました。

ニコチンが入っていないものですが

口から煙(実際には水蒸気)を出すことでなんとなくタバコを吸っている気分にさせていました。

結局のところは根性だったわけですが

時間経過毎に起こる症状がいつまで続きそうなのかを逐一見ながら次はこういうことが起こるんだと、前もって心構えができたのは大きかったと思います。

 

禁煙中の離脱症状との闘い 初日から7日目まで

①とにかくタバコが吸いたい!!!

 吸えないことでイライラがマックス!

②とにかく眠い!

 なんでこんなに眠いのか!と言いたくなるくらいひたすら眠い。

③重力に負ける

 ダルイ、とにかく体がめちゃくちゃ重い。

 体を起こすのも嫌になるほど重い。

 

いやー、初日から1週間は本当にしんどかったですね。

まぁタバコが吸いたい。

吸いたくなったらとにかく電子タバコを吸う。

リキッドと電池の減り方が異常なので

パソコンを常に立ち上げておいて、電池が切れそうになればすぐにパソコンと繋いで充電していました。

パソコンが目の前にあったからこそあのサイトを何度も確認することができたのですが。

あととにかく眠い。

ずーっと眠いんです。

なので眠くなればすぐに寝る体制は作っておきました。

寝てる間はイライラしませんし、一石二鳥だと。

そして起きると体かやたら重いんです。

起きるなと言われているかのごとく重い。

そうは言っても家事をしないといけませんので(当時は専業主婦でした)

家のことは少しはします。

でも何時間とは持ちません。

眠いはダルイはで布団に逆戻りです。

 

そんな日を1週間過ごしました。

1週間です。とにかく一週間。

 

1週間を過ぎると?

これが不思議なのですが、1週間を過ぎると眠いのもダルイのもずいぶんマシになるのです。

そしてタバコを吸いたい欲も一気に減少。

まだ電子タバコにはお世話になるものの、リキッドの減りも電池の減りも禁煙を始めた当初に比べると圧倒的に少なくなります。

ご飯が美味しくなるという話を聞いていましたが

その効果はいまいち分かりませんでした。

普段からよく食べるので分からなかったのかも知れません(笑)

この頃、出席しないといけない会議がありまして

普段ならゼェゼェ言いながら歩いていた道が

なんともなかったことが一番の驚きでした。

タバコだけでこれだけ変わるのか!と衝撃を受けた瞬間でしたね。

 

1か月経つと?

もうタバコのことはほとんど忘れています。

電子タバコにも頼ることがなくなりました。

旦那が今も喫煙者なのですがもしかしたら同じように禁煙するかもしれないと思いまして電子タバコは旦那にあげました。

使っているのは数回しか見たことありませんが。

ここまで来ると禁煙成功だと言ってもいいような気がするのですが

 

夢に出てきます!

 

これ嘘のような本当の話なのです。

本当にやめてほしい!

禁煙して2年が経過しますがいまだに夢に出てきます。

脳がタバコのことを覚えているそうです。

ですのでここまで来たのだから1本だけなら大丈夫なのではないか?

という考えになってしまうかも知れないのですが

それ、危険です!

堪えてください。我慢してください!

今までの禁煙が水の泡になってしまう!

また初日から1週間の離脱症状に苦しめられるぞ!

ということで何があっても絶対吸うことはやめましょう。

私もあの1週間のことをもう一度するのは本当にごめんだと思っていますので

禁煙から2年、1本も吸っていません。

旦那が目の前で吸うので、副流煙は毎日吸っていますがw

 

以上が私が禁煙したときの体験談です。

 

私の禁煙方法まとめ

電子タバコに頼る!

吸いたくなったら電子タバコ

電子タバコでもニコチンの入っていない電子タバコじゃないとダメ!

②1週間休めるときに禁煙を始める!

とにかく眠いしダルイので仕事になんてなりませんし

仕事がある日というのはルーティーンが決まっていると思うので

タバコを吸うことまでルーティーン化されているとなかなかうまくいかないと思います。

離脱症状とはどんなものなのか、いつ何が起こるのかが分かっていると対応に困らないのでおススメ

吸えないことでイライラすることは知っていても、眠いとかダルイとか知らなかったのでこれは本当に先に知れてよかったです。

ただ想像以上ではありましたが。

 

 

 

 

どうでしたか?

これまでいろいろな禁煙方法を試してきました。

離煙パイプとか禁煙本とか。

禁煙ができないのなら節煙でいいじゃないかと減らそうとしましたがこれも失敗に終わっています。

最終的に今回は成功しそうな気がする!という訳の分からない自信が急に湧いたことによりど根性禁煙が成功したわけですが

これも電子タバコがないと絶対できなかったことですし

置き換えとしては優秀なのではないかと思っています。

ただ、電子タバコで禁煙できた人ってめちゃくちゃ少ないそうですね。

禁煙してから知りましたw

 

自己コントロール力が著しく欠如しているので

禁煙なんてできるはずがないと思っていたのですが

ある日いきなり

『今回の禁煙は成功する気がする!調べるぞ!』

で始めた禁煙が成功しました。

世の中何が起こるか分かりませんが起こったのも事実です。

これがこれから禁煙する方の参考になればいいな、という願いを込めまして。

 

最後にもう一度私を救ってくれた電子タバコのリンクを貼っておきますので

気になる方は是非。

リキッドは多めに購入するのがいいですよー!

 個人的おススメはメンソールとブルーベリーです。