難病と共に生きるきくさんのブログ

シャルコーマリートゥース病という難病指定されている病気を患っています。更に隻眼で超ド近眼でスマホ老眼な大阪出身のおばちゃん。日常の気づきなどを更新しています。

思春期男子は全員反抗期を迎えるのか問題。~うちの子反抗期ないんだけど~

「今お子さん何年生?」

「高校1年生です」

「じゃあ家では返事くらいしかしない年頃ね」

 

と言われることがあるのですが

うちの息子

 ひたすら喋ります。

えぇ、うるさいくらいに笑

 

聞いてもないのにその日学校であったことを

マシンガントークしてくれます。

肝心な話はしませんがwww

 

全員反抗期を迎えるわけじゃない!

最近反抗期がない子が多いそうで(ちゃんと調べたわけではない)

うちのように全く反抗期がない子もいるのは現実です。

いいなーと言ってもらえるのですが

ひたすらお話してくれるので

非常にやかましいのと

若干邪魔なときがあります。

喋らないより喋ってくれるほうがいいのですがね。

 

 

反抗期がなかったのは、もしかしたら私が原因なのかもしれないと思っている節もありまして

趣味志向が変わらないのですよね

私がゲーム好きですし、テレビよりYouTube派ですし

YouTubeでもゲーム実況ばっかりみるし

ポケモンだいすきだし

息子は私と話してても友達と話してるくらいの感覚なのかも知れません笑

一応母、そして友達感覚。

 

友達親子というのが以前話題になったかと思うのですが

そんな感じなのかも知れません。

 

もし息子さんが反抗期で困ってるという方がいらっしゃったら

一度息子さんの趣味を調べてみてはいかがでしょう。

ゲームばかりして!って頭ごなしに怒るのではなく

自分も少しやってみて共有してみるとか。

 

ちなみにさすがに息子のしているゲーム全部を把握していませんし

バンドリとか女の子がたくさん出てくるゲームをババァがしてるのもどうかと思うのでしていませんがどんなゲームなのかくらいは把握しています。

リズムゲームなので面白そうなのですけどね。

ガチャが沼らしいのとバンドリ民が怖いと息子が言っていましたが笑

 

 

友人関係でもそうだと思いますが

共通の話題というのは仲良くなれるきっかけになります。

親子関係でももしかしたらそうなのかも知れませんね。

一人っ子だから余計に気にかけられるということもありますが。

 

この我が家だけの話でどれだけの方が納得できるのかは分かりませんが

こういう家庭も存在するよ!ということだけアピールしておきます。

 

ただ、若いころやんちゃしてる人のほうが

大人になってから成功する人多いそうですよ

とメンタリストDaiGo氏が言っていました。

 

参考になれば。

 

ではでは。