難病と共に生きるきくさんのブログ

シャルコーマリートゥース病という難病指定されている病気を患っています。更に隻眼で超ド近眼でスマホ老眼な大阪出身のおばちゃん。日常の気づきなどを更新しています。

【西宮】オサレな街・夙川にある『かもカフェ』に行ってきたよ!【感想】

兵庫県西宮市の夙川周辺といえば、高級住宅街とか高貴な場所というかそんなイメージを持っている主です。

そんな夙川にある、かもカフェに行ってきました!

 

かもカフェを知ったのはTwitterだったかと。

えらいてんちょうさんという方の著書↓ 

しょぼい起業で生きていく

しょぼい起業で生きていく

 

 

この本を読んだことでえらてんさんのTwitterをフォローしたことがきっかけだったと思います(若干あいまい)

えらてんさんがいろいろな方にファボしたりRTしたりされているので

それが流れてきて

夙川にカフェできるんか!

と思ったのがきっかけ。

 

えらてんさん界隈の方が出店されるのなら面白い商売をしてそうな気がする!

と思ったわけです。

 


【しょぼすぎるマネーの虎】「お金ください」に虎唖然!? 統合失調症を乗り越えて カフェ開業したい! しょぼいマネーの虎裏チャンネル

 

この動画も見たことも行きたくなった要因の一つ。

知ってから結構経つのにようやく行けた感がありますがw

(隣の市なので行こうと思えばいつでも行けたわけだけど、なんやかんや言い訳して行かないのが私の悪いところ)

たまたま夙川で仕事の研修があったので、いい機会だ行ってみよう!ということになりました。

 

 

お店の写真もちゃんと撮ればよかったなーと後悔なうですw

 

店はとても綺麗です。

しょぼい=多少難あり(見た目)な感じと思ってたので思いのほか綺麗でびっくりしました。

カウンターしかない店ではあるものの、清潔感あふれる店内でした。

 

コーヒーも焙煎士のおじいちゃんに弟子入りして修行されたということもあり、美味しいコーヒーでした。

普通のコーヒーではなく、何かといろんなものと熟成させたコーヒーが並んでおり

ウィスキーと熟成させたコーヒーやそのまま飲んでも甘いコーヒーなど普通の喫茶店やカフェでは見ないコーヒーでこれは面白い!と思いました。

香りがすぐに飛んじゃうから、ウィスキーが一番大変だったんだそう。

それぞれ香りを嗅がせてもらったのですが、本当にそれぞれが個性的でとてもいい香りでしたよ。

嗅ぐごとに声が出ましたもん。

ちなみに私はカルダモンを熟成させたコーヒーをいただきました。

 

 

f:id:nuko_chocola:20190508120606j:plain

カルダモンコーヒー

カルダモン特有のさわやかな香りが口の中に広がって今まで感じたことがないコーヒーで、40年生きてきてコーヒーなんて何千杯何万杯と飲んできてるけど初めての香りでした。

写真と文字では伝わらないのが残念w

 

いろいろお話をさせてもらったのですが、一番印象的だったのは

焙煎後のコーヒー豆を見ながら

コーヒーの声が聞こえるんですよーと仰ってたこと

 

うまく焙煎できたかどうかは豆に聞けば分かるそう。

焙煎後の豆ってプチプチとかわいらしい音を立ててるんですよ。

それが何かを言ってるのかな?とか思ってみたり。

私には全く分からないけどw

 

コーヒーは生豆と銀杏を煎るようなフライパン(蓋つきのやつね)があったら、

自分でも焙煎ができるそうでちょっとやってみたいと思いました。

こないだYouTuberがキャンプで自分でコーヒーを焙煎してたのを見てたので

ちょうど興味を持ってたところだったり。

 

しょぼいお店にはもともと興味があって

自分自身は主婦歴も長いこともあり多少料理はできるわけで

しょぼいカフェって憧れたりしてるところにいろいろな情報が入ってきて

 

ちょっとやってみたいかも

から

かなりやってみたいからちょっと勉強&調べてみる!

に変化していきました。

 

サイドメニューには焼きリンゴがあり(その時々でメニューが変わってるみたいです)

f:id:nuko_chocola:20190508123947j:plain

焼きリンゴ

これもいただきました。

正直、リンゴの皮を剥いてスライスしているところは手伝おうか?と言いたくなる包丁使いではあったのですが、超簡単なメニューで誰でも作れそうなところとシナモンをかけてミントを乗せるだけでおしゃれになるんだなーと見てて楽しかったです。

(味は想像通りです)

 

西宮近辺に行かれた際はぜひ。

お昼からしか空いていませんのでTwitterで確認されることをおススメ致します!

twitter.com

 

ちなみに仕事の研修をがっつり受けた後にお邪魔したのですが、ここでのお話にいろいろ刺激をもらいすぎて、超大事だった研修の中身がほぼほぼぶっ飛ぶという事態になりましたw

だいじょうぶかなぁ。