難病と共に生きるきくさんのブログ

シャルコーマリートゥース病という難病指定されている病気を患っています。更に隻眼で超ド近眼でスマホ老眼な大阪出身のおばちゃん。日常の気づきなどを更新しています。

難病は患っているけど元気です。

シャルコーマリートゥース病という難病と闘っているきくさんです。

 

この難病、進行し続けるし治ることはないのですが

命に別状はないわけです。

なので至って元気。

 

ただ、そのうち車いす生活になるよーとは医者に言われていますので

そうなったときの対策も考えていかないといけないわけで。

 

医者が言うには全員が全員車いす生活になるわけではなく、杖だけで生活している人もいるからとは言っていました。

(そらそうでしょうねw) 

 

車いすになるかも!と言ってバリアフリーにしてしまうのは時期尚早だと思っていまして。

 

ふくらはぎの筋肉はそもそもつかないのですが、他の筋肉は発達するわけです。

ということは体を支えるための他の筋肉は、それなりに鍛えていく必要性があるわけです。

最近太りすぎてダイエットしないといけないという新たな目的もあるわけですがwww

 

最近始めたのが

剣道の素振りのまねごと笑

リズム良く竹刀を振ってるイメージでぼちぼちやってます。

右足を前にするパターンと左足を前にするパターンを10回ずつ交互に5セットは必ずするようにしています。

 

お尻のぜい肉落ちないかなー

 

 

ダイエットに関してはまた別記事にまとめたいと思います。

 

今回はとりあえずいくら病気でも動かないとダメだよ、この病気ならね!

というお話でした。

 

では!